2016/01/15

Other≫アンチ・ドーピングを考える

ドーピングはフェアプレーに反する行為 スポーツへの情熱を持ち、スポーツを愛するすべての人への裏切です


ドーピングはフェアプレーの精神に反するとして、全世界、スポーツ界全体で禁止されています。また、ドーピングをすることでアスリート自身の社会的信用を失うだけではなく、スポーツ全体の価値を損なうことにもなります。観客は、アスリートが正々堂々と競い合っている姿に感動を覚えるもの。一人のアスリートの過ちで、その期待と信頼を裏切ることになりかねないのです。


■トップアスリートへの飛躍のため


ジュニア&ユースアスリートとして活躍する皆さんは、世界で活躍するトップアスリートの卵。これから世界で活躍するためには、アンチ・ドーピングの知識を身につけなければなりません。競技力を高めるために意図的に禁止物質・禁止方法を用いることだけをドーピングというのではなく、風邪薬や漢方薬、サプリメントなどに禁止物質が入っていて、不注意にアンチ・ドーピング規則違反になってしまうこともあります。WADAの禁止表で、どういった物質がドーピングに該当するのか常にチェックしましょう。ドーピング検査の手順や、TUE申請(治療目的使用に係る除外措置)などの知識は、JADAのサイトを通じてビデオやマンガ、ゲームなどで学ぶことができます。


※JADA http://www.realchampion.jp/

0 件のコメント: