2014/04/16

Info≫Blizzard(hello project)

クラブの定例となりました挨拶推進運動(hello project)、現在は、高校生達がリーダーとして活動してますね。

日体協の推進プロジャクトにも「フェアプレーで日本を元気に」という活動がありますので参考に書きます。

●スポーツ精神の解説
「スポーツ精神」とは、自らスポーツを行うことに意義と価値をもち、スポーツの競技規則、スポーツマンシップやフェアプレーに代表されるマナー、エチケットなどのスポーツ規範に基づき、生涯を通じて自己の能力・適性等に応じて、主体的・継続的にスポーツの楽しさや喜びを味わうことを意味するものとする。

●スポーツを行う者の心得(第2条)
・スポーツを愛し、楽しむために、自発的に行う。
・競技規則はもとより、自らの属する団体の規則を遵守し、
 フェアプレーの精神を尊重する。
・常に相手を尊重しつつ、自己の最善を尽くす。
・アンチ・ドーピングに関する規程を遵守する。

それを掘り下げると

【あくしゅ、あいさつ、ありがとう】

あくしゅをしよう。
ゲームを始める時、ゲームができることへの
感謝の気持ちを込めて、対戦相手と審判と握手をしよう。
ゲームが終わった時、互いの健闘を称えあい
対戦相手と握手をしよう。
ゲームを進めてくれた審判に、
再び感謝の気持ちを込めて握手をしよう。

あいさつをしよう。
練習がはじまる時、仲間たちとあいさつをしよう。
きっと信頼はどんどん深まるはず。
練習場所で会う人や、町の人たちにもあいさつをしよう。
その一言がスポーツの輪を広げることになるはず。

ありがとうと言おう。
家族やコーチに、ありがとうと言おう。
審判や応援をしてくれる人たちに、ありがとうと言おう。
ゲームの準備をしてくれた人たちに、ありがとうと言おう。
もっともっと、キミたちを支えてくれるようになるから。

上記を参考にhello projectの推進して下さい。

【Blizzard_hello project】
・家での挨拶「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」「いただきます」「ごちそうさまでした」
・練習場所や試合会場で見知った人に挨拶「おはようございます」「こんにちは」「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」 「おさきにしつれいします」
・練習場所 練習の前、後 一礼する

※挨拶は、クラブ員だけでなく、スケートに係る方々全員にしましょう。