2011/07/12

Other≫In Korea

隣国の強豪国、韓国に行ってきました。
Blizzardの選手も以前からお世話になっている強豪のアニャンチームを見学しました。
トップ選手は、韓国代表選考会が麗水で開催するので、近場のナムウォンで合宿中との事なので、ソウルから高速バスに乗って、先ずはナムウォンに。
他のチームもいましたので、けっこうな人数で練習をしてました。(メンバーの中にはメダリストがゴロゴロ)
ナムウォンのリンク
作りはちょっと雑な感じがしたのですが、アップも19秒ぐらいで普通に回ってました。

設備はしっかりしてます。感じは岡谷のリンクみたいです。

ちょっと時間があったので、かる~くカルビでウォーミングアップ

これは、ちょっとね・・・

秀明もとけ込んで練習をしてました。

ナム選手に嫁からのお土産。(なぜか、私のワンピとTシャツ)
次の日は、アニャンに残ってる中学生、小学生選手の練習を見学。



人数的には30名ぐらい。
中学生組のインターバル練習では、16~17秒台を連発し女子もくらいつき自分の順番では17秒台で走ってました。
小学生組のスピード練習では、18秒台をだしてたのにはビックリです。

これも、ちょっとグロテスク・・

韓国の状況は、いろいろな人から話を聞いてましたが、本当に良い環境です。
しっかりた設備、選手層の厚さ、スポーツの考え方。どれをとっても羨ましい環境ですが、今の日本の状況でも工夫をすればまだまだレベルアップができるとも感じました。
ただ、一人や少人数での練習で速くなるのも難しいとも感じました。多くのメンバーで速い練習をできる環境を作り、しっかりとスケーティング練習、しっかりと体作り、基本中の基本を先ずはしっかり行う事からスタートですね。






0 件のコメント: