2009/01/06

Watarase Marathon2009(Competition )



2009年1月4日(日)に第16回全国選抜ローラースケートマラソン兼:全国ローラースケートロードレース大会’2009が渡良瀬遊水池谷中湖周回道路で開催されました。
Blizzardからも、男子フルマラソンにhideaki,kenta,kengoが出場。小学生レースにisa,yuuri.aoi,uraraがエントリーし晴天の中、快走をしてました。今回の大会は、お正月早々の大会になりましたので、全体のエントリー数は少なかっように見えましたがTop選手は、勢ぞろいし、いつもの緊張感のあるレースになりました。

【成績】
■男子フルマラソン(42.195キロレース)
1位 山本 伸貴(PSJ) 1時間18分34秒520
2位 喜多 秀明(ブリザード)1時間18分34秒756 
3位 戸取 大樹(MWJ)1時間18分34秒970
10位 川畑 拳吾(ブリザード)1時間18分43秒467
17位 喜多 健太(ブリザード)1時間18分57秒606

男子フルマラソンは、去年のレースに比べれば、あまり動きがないレース展開で集団のまま最後のスパート勝負という展開でした。
結果は、やはり秀明と山本選手(PSJ)とのラストスパート勝負でしたが、山本選手のほうが一歩抜け出し優勝しました。ストレート勝負は本当に強いですね。「おめでとう。」3位の戸取選手(MWJ)も1・2位にしっかりくらいつき、勝負圏内でのゴールでした。上位は、ベテラン勢でしたが、5~10位までが若手(ジュニアを含む)の有力メンバーがしっかりくらいつき、その中でも小松佑(豊中ランナーズ)選手が5位でゴールしたのにはレベルアップを感じ来シーズンの大会が楽しみですね。
拳吾はレース中盤で先頭に出たり、集団でも前方位置をキープしたり積極的にレースをする姿勢が感じられ一歩一歩ですが成長を感じるレース内容でした。次の目標は“自分で積極的なレースができるようになる事”ですね。「がんばれ。」
健太“来年も完走”だぞ?

■小学生高学年(5キロレース)
4位 yuuri 10分17秒253
5位 arisa 10分17秒316 

小学生高学年レースは、arisaのスタートダッシュがよかったですね。レース的には、是津選手(豊中ランナーズ)が中盤にアタックし成功。その後、独走のようでしたが、スケーティングを見るかぎり、はやくも小学生のスケーティングから大人のスケーティングに変化し体重移動もしっかりできてたのには関心しました。(昔の奥村選手を見ているようでした。)2・3位の選手は、是津選手のアタックに反応したようでしたがarisa,yuuriともに、このアタックに遅れてしまった感じですね。しかし、4位集団の中でのラストスパートではarisaとyuuriのスパート合戦は見ごたえがありました。
今後は、どのようなアタックにも必ず反応する(できるよう)練習をしていきましょう。

■小学生低学年(5キロレース)
2位 aoi 10分39秒056
5位 urara 14分03秒700 

aoiは、この一年ですごく力強いスケーティングになりましたね。今回のレースでは、低学年1位の選手が高学年の集団に付いていったので結果は2位でしたが、ロングスパートでも最後まで集中力を持ち集団のトップでゴールをしてました。aoiはクラブ練習以外でも多くの練習をしてきた事が結果として現れてきましたね。次回のレースから高学年ですが、その勢いのまま高学年の中でも良い結果を出して行きましょう。


開会式


男子フルマラソン(42.195キロ) スタートの様子


先頭から山本選手、須賀選手、喜多秀明


先頭 喜多秀明


先頭 喜多健太


小学生高学年・低学年レース(5キロ) スタートの様子 先頭arisa






4位集団のラストスパート


低学年の2位集団のラストスパート


小学生高学年で優勝した是津選手(豊中ランナーズ)


皆様お疲れ様でした。これからお正月ですね。来年のマラソンは1月10日のようです。

0 件のコメント: