2008/10/22

The 13th Asian Roller Sports Championships

アジア選手権も終わり今年度の国際大会も終了。ナショナルチームとして活躍しました、秀明、健太、拳吾 、山本選手、小川選手、小松選手、中尾選手、大嶽選手、中澤選手、戸取選手、お疲れさまでした。そして、篠塚選手、銀メダルゲットおめでとう。












少しだけ、私の感想を書きます。
日本のローラースポーツを取り巻く環境はけっしていいものではありません。韓国や台湾そして中国のように国家レベルで支援がある選手達に、日本選手のように個人レベルで挑戦してるのでは、追いつくことすら大変だと思います。
しかし、インドやイランそして香港など日本同様の環境の国々が日本を追い越し年々力を増しアジアのレベルに追いつこうとしてます。
私は彼らの気迫をすごく感じます。“走ってる選手の目をもう一度思い出してみてください。”気迫負けしなかったですか。「この気迫を忘れないで下さい。」そして、それ以上の気迫を出せるよう努力をして下さい。ここが、今後のあなた達にとってとても重要になってきます。
純粋に強くなりたいという気持ちを、純粋に練習に向けて見てください。
そして、世界のTOPスケーターとスタートラインに立った時“自分はやるだけの練習をした。後は走って勝つだけ”と思えるような練習をしてください。
“後悔先に立たず”です。私も今までを振り返ると多くの後悔があります。今回も反省があります。でも、今のあなた達は後悔するような練習をしてはいけません。無我夢中で頑張ってください。

この2年が日本(皆さん)にとっても大切な時期になると思います。アジアの3強に戻るか、インド、イランなどに完全に追い越され、世界なんか夢の夢になってしまうか。

今からやらないと2年なんてあっと間です。私が出来る事なら皆さんに協力します。

また、日の丸を頂点に上げましょう。

お疲れさまでした。そして、がんばりましょう。


Ps.付添でスペインや中国に行かれた喜多さん、奥村さん、中尾さん、Blizzardの選手達がお世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント: