2007/07/05

An email from Korea


先日、秀明から近況が届きました。

健太が苦手の長距離を命じられ、練習をがんばっているそうです。
すでに体重が-6kg落ちたそうです。

人間は、自分を守る為に、心の中に壁を作ります。
この壁をいかに超えるか、超えさせられるかが一流になるカギだと私は思ってます。
私も、大人になり独立して練習をしてましたが、よほど強い気持ちがないと難しいと考えてました。
私にとっては、技術も大切でしたが、あるレベルを超えると、自分の心が最大の敵になってました。
Blizzardや専修大学には、私の気持ちを向上させてくれる先輩やコーチ・監督がいましたので、常に私の心に皆が問い掛けてくれました。(長年、選手をやっているといろいろありましたが・・・・若気の何とか?)

秀明と健太が、お世話になっているチームも、指導者や選手が前向きで良い感じです。感謝ですね。

0 件のコメント: