2008/12/30

practice 2008/12/30

今日は、2008年度最後の練習日。大会に向けてのクラブ練習も最後ですね。皆さん風邪などひかないようにしましょう。


【チーム】blizzard
【場所】渡良瀬
【天気】晴れ
【メンバー】Kengo.k,Arisa.k,Aoi.w,urara.t
      Totori
【メニュー】
・体操
・ランニング
・ストレッチ
・ラダー
--------スケーティング-------
・ウォーミングアップ 1周
〔シニア〕
・5周
・500m ×3
〔ジュニア 〕
・1周 × 2
・1周 基礎
--------トレーニング-------
・スクワット
・ラダー

おだやかな渡良瀬。本当に冬?

2008/12/22

XTRAICE


年末の挨拶回りで日比谷を歩いてら、プラスティックのスケートリンクがあり、足を止めて少し見学。
滑ってる人々を見て、ぜんぜん気持ちよさそうに滑ってないのが印象的でした。
この場所でインラインが滑れたら、もっともっと楽しめるにと思いながら次の会社に。

------------------------------------------------------------------------------------
本格的スケートリンクが日比谷パティオに期間限定OPEN!
XTRAICE(エクストラアイス)という氷を使わないスケートリンクにより、大都会のど真ん中で屋外スケートをお楽しみ頂くことが実現しました。

エクストラアイスとは、ポリオレフィン系樹脂をベースに開発された素材を使用した新世代のスケートリンクで、平坦なスペースにパネルを敷き、専用ワックスを散布したものです。プロやアマチュアのスケート選手をはじめ、子供から大人まで、スケート練習場としてご利用ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

practice 2008/12/20



【チーム】自主連
【場所】道満
【天気】晴れ
【メンバー】Kengo.k,Arisa.k,yuuri.y
      Totori夫妻
【メニュー】
・体操
・ランニング
・ストレッチ
・ラダー

Kengo
・4.6Km×10周

ジュニア
・ストレートでの練習

・ラダー


2008/12/18

the day after tomorrow

Blizzard≪連絡≫
明後日(12/20(土))、道満で自主連します。
秋ヶ瀬橋側駐車場に10:00です。

2008/12/16

Competition landscape











Competition(Long Track Speed Skating )

第62回全関東スピードスケート選手権大会に出場しました。

【日程】2008年12月14日(日)
【場所】群馬県総合スポーツセンター(伊香保リンク)
去年からアイスを始めロングの大会は、昨日のシングルを含め3回目。今年は、インラインやショートもあまり練習をしてないので申込を躊躇しましたが、“えい”っと申込をしてしまいました。
一日(3時間位の間)で500m、1000m、1500m、3000mのレースが行われるので、私的にはハードなレースですが、全関東は、一回でこれだけのレースを楽しめるのだから良いレースかな、なんて私は思ってます。

500mは、いつも“めためた”なので、疲れない程度で滑走(46秒台)。(力んでもタイムは変わらず・・・)
1000mは、B級めざし気合を入れましたが、結果1分30秒そこそこ、1秒届かず、去年とほぼ同タイム・・・残念。
笑ったのが1500m、1000mでタイムが伸びなかったので、気合を入れスタート。気合いを入れすぎ、ダブルトラックだと忘れてしまい失格。←わかりますよね・・
3000m(7.5周)は大学生と競いスタートから予定外のスピード、ラスト3周は、根性で滑走。(昔、橋本聖子選手がゴールで転んだ映像が頭をかすめ、自分も転倒しちゃおっかな、なんて思うほど、足がプルプルでした。結果は去年より2秒縮めたので、満足。

しかし、氷点下の中でのレースはつらいですね。

お~い、シンキ、がんばれよ!





どんなレースでも賞状をもらうと嬉しいですね。(アイスでは、初賞状かな。)

2008/12/15

Competition(Long Track Speed Skating )


千葉県民体育大会第2部スケート競技会(LongTrack)の大会へ参加してきました

【大会名】千葉県民体育大会第2部スケート競技会
【主催】千葉県教育委員会、千葉県体育協会、千葉県スケート連盟(主管)
【会場】栃木県日光市 日光霧降高原スケートセンター(400mトラック)
【種目】500m・1000m・1500m

明日、伊香保で第52回全関東スピード選手権大会に参加するので、氷になれるため千葉県大会に参加しました。
練馬でのクラブ対抗後、子供達を送ってから急いで日光へ、すでにレースが始まっておりアップなしでのレースで少々ハードでした。
今回参加するレースはシングル方式です。
シングルは、まさにインラインのレースそのものなので、私にとっては、とてもやりやすいレースでした。
さらに参加者も、インラインレースでも常連選手達が混じっており、スタートラインに立ってもアイスのレースって感じがしませんでした。  
今回私は、1000mと1500mに参加。
先ずは、1500mレースに出場。私は、速い選手追いかけるだけなので、スタートから離されないようにし、無我夢中で走りました。1200mぐらいまでは集団で滑走できましたが、ラスト400mで足が止まり失速してしまいました。結果は、先頭から3秒遅れ2分14秒86でした。集団でゴール出来なかったのは悔しいですが、タイム的にはB級タイムでしたので満足です。
1000mは、スタートから一人旅になり、いつもの平凡なタイムでした。

B級とるには、あと1000mか3000mですね。どちらも難しい・・

今回、千葉県スケート連盟、参加選手の皆様に大変、お世話になりました。
ありがとうございました。

第27回東京都クラブ対抗競技会

Blizzard女子総合優勝

【日程】2008年11月8日~12月13日
【場所】練馬総合体育館ローラースケート場
【主催】東京都ローラースポーツ連盟
【後援】日本ローラースポーツ連盟・日本学生ローラースポーツ連盟
【協賛】シルバーフォックス・ラウンドワン
【参加チーム】男子18クラブ 女子14クラブ
【成績】
スピード競技
■男子
300m  2位 Kengo.k
3000m 3位 Kengo.k
■女子(10点)
300m  1位 yuuri.y
    2位 arisa.k
3000m 1位 yuuri.y
    2位 arisa.k

フィギュア競技(7点)
    9位 urara.t

クラブ対抗競技会は、東京都ローラースポーツ連盟に加盟(学連含む)するクラブの対抗戦です。競技はホッケー・スピード・フィギュアの3部門でクラブの総合力を競う競技会です。
今回は、Blizzardから男子Speedと女子Speedそしてフィギュアに出場し女子部門で総合優勝をしました。
東京に所属するクラブの最高の名誉です。皆、がんばりましたね。

■300m女子タイムトライアル(100m×3周)

今回、yuuriは好調で、がんばってました。
ストレートで、もっとスケートに乗れるようになるとタイムを短縮ができます。しっかり乗って滑る。乗ってスピードを上げる練習をこれを繰り返し行いましょう。
 

今回arisaは、コーナーで腰を落すことができず、本来のスピードを出すことができませんでした。腰が高いと遠心力により、どんどん外に振られてしまうのと、しっかり体重をのせたクロスができなおので加速しません。いつもの練習の通り、しっかり重心(腰)を下げ上体をかぶせ、低い姿勢で体をバンクさせながら加速しましょう。
あと、arisaは、スプリントが得意なので、レース前のアップに集中する事で、もっとよい結果がだせると思います。

■女子3000mレース



■300m男子タイムトライアル

全体的には、いい感じで滑走し頑張ってました。
初めの50mをもっと集中し、タイムを上げていけば、topが取れますね。
もう少しですね。

■男子3000mレース

kengoは、前半積極的に先頭にでようとチャレンジしてましたが、戸取(マター)選手も積極にレースをしてたので、なかなか先頭にでれませんでしたが、徐々に力強いレースができるようになってきたと感じました。
しかし、後半、戸取選手から離された後、少しねばりが無かった感じもします。ここが、次に課題ですね。(前半は、戸取選手からKengoが先頭を奪おうとしてたのは、とても成長を感じました。意地と意地の戦いは、戸取選手の勝ちでしたが、Kengoに感心しました。意地がでてくるとシニアのレースでも面白くなります。)

■女子2000mリレー

二人の息も合って、良い感じでした。











uraraは、フィギュアに出場。少ない練習でしたが、がんばりました。

選手、役員の皆様、お疲れ様でした。

2008/12/08

Season



ロングのシーズンですね。今年はアイス専用の靴をアサインしブレードはパワースライドでチャレンジします。

2008/12/07

practice 2008/12/07


【チーム】自主連
【場所】いこいの森公園
【天気】晴れ
【メンバー】urara.t
【メニュー】
フィギュア

practice 2008/12/06




【チーム】BLIZZARD
【場所】練馬区総合体育館ローラースケート場
【天気】晴れ
【メンバー】Kengo.k,arisa.k,yuuri.y,urara.t,sara.t
【メニュー】
・体操
・ランニング
・ラダー
-----スケーティング-------------------
・ウォーミングアップ 20分
・フォームトレーニング
・アメリカンリレー
・5000m
・スタート

2008/12/02

Atom



今日は、熊谷のリンクでNewウィルを試走しました。(ルィジーノ「Atom(アトム)」)
最近のウィルはハブなどにも工夫があり、試走しないとパフォーマンスが解らないので少々こまりますね。

今回、使用したウィルは、100mm86Aです。硬めのウィルなのでコーナーで多少のスリップを予想しましたが、路面にしっかりとグリップし体をバンクさせることができました。
最近のウィルは、コア(スパイン)の形状でウィルの特徴(性能)が変わりますが、Atomウィルは良い感じです。コーナーで体をバンクさせても、しっかりウィルに腰が出ており、自分の予想するライン通りにコーナーを回れたのには、多少驚きました。
ウィルの伸びも十分あり、感覚ですが、スピードをだすと軽くなるような感じがしました。
リンクで合う合わないがあると思いますが、レース会場には持参したほうが良いウィルだと思います。
リンクだけでなく、スムースなロードでは、かなり戦闘力がありますね。
たぶん熊谷のロードや新横ならパフォーマンスを出せると思います。

しかし、最近のウィルは選ぶのが大変ですね。MPC、マター、ルィジーノ。好みもありますが、どれも速いウィルです。(110mmを試して見たいですね。)

practice(ToyonakaRunners & Blizzard )



TEISS終了後、豊中ランナーズ小松兄弟と合同練習

【チーム】自主連

【場所】熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場

【天気】晴れ

【メンバー】Kengo.k,arisa.k,yuuri.y,aoi.w

【メニュー】

・アメリカンリレー (18秒)

・600m 複数回 (20秒・19秒・18秒)

・5000m 

1周のラップタイムがあがると、中距離、長距離にも良い影響がでます。1周18秒代は、長距離(20000m)の平均タイムなので、先ずは、目標を17秒代にしましょう。世界選でTop選手と争うには15秒代のスピードが必要です。










2008/12/01

practice 2008/11/30

今日は、豊中ランラーズの小松兄弟と合同練習。

【チーム】自主連
【場所】渡良瀬
【天気】晴れ
【メンバー】Kengo.k,arisa.k,yuuri.y
【メニュー】
・体操
・ランニング
-----スケーティング-------------------
ウォーミングアップ 4.3Km
ペース 10周(43Km) 8分30秒ペース

TEISS 2008/11/29

tokyo-eliti-speed-school参加

【場所】熊谷スポーツ文化公園
【天気】晴れ
【メンバー】kengo.k,arisa.kyuri.y,aoi.w,urara.t,sara.t
【メニュー】
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(1Km)
・ストレッチ
・スラローム(ジュニアスケーター)
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 20分 
・円でのコーナー練習
・ショートリンクでのコーナー練習
【一般/ジュニア】
・スタートのあしの運び方
・スラローム
・ジャンプ
【選手】
・リレー方式でのスピード走
・逆回り        
[陸トレ]
・縄跳び